ちゃんちゃろの日記

痙攣性発生障害。色々バイトしながら主婦してます。SNSを辞めたのでブログで日記を書くことにしました。興味のある方是非みて行ってください^^

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山にて原付購入☆

昨日は、メルカリで見つけたアクシストリートを見に岡山まで行ってきました♪ メルカリはお店を通すより売買がお得にできるのでかなり重宝しています^^ 66000円だったバイクを交渉で55000円にしていただけました!! ありがたし 走行距離もそんなに走ってな…

コロナワクチン接種一回目。

今日は、コロナワクチン接種に行ってきました✨ 私の地域ではやっと20代も接種できるようになって、ハガキが届いてすぐラインで予約、旦那と同じ日時に予約したので一緒に行ってきました♪ モデルナは副反応が強いと聞いていたので、ファイザーを選択しました…

自分の価値観を知るための10の質問やってみた。

自己理解の専門家、八木仁平さんが公開していた自分を知るための10の質問をやってみました! 自分は何を大事にしたいのか、自己理解できているかどうかで、これからの人生の選択や満足度が変わってくるんじゃないかと思います。 人生100年時代と言われている…

痙攣性発声障害。術後から半月。

術後からもう少しで半月になります。 だいぶ声が出せるようになってきましたが、まだ声が震えたり、途中少し言葉に引っ掛かりが出てしまったりします(まだ変わった声をうまく扱えていないだけかもしれませんが) ただ、声が高くなったことで聞き取ってもら…

術後一週間。抜糸しました。

もう手術が終わってから一週間が立ち、昨日は抜糸に行ってきました。 抜糸痛いのかなって不安でしたが、チクッとしただけで全然痛くも気持ち悪い感じもありませんでした! もう声もだいぶ出るようになり、普通に会話はできるようになっています。 声量はまだ…

痙攣性発声障害。術後4日目。

今日からやっと小さい声での発声がOKです! 声を出した感想は、すごく掠れてとてもスムーズにしゃべれるような状態ではないですね。 小さい声で掠れているので、コミュニケーションをとるのは少し難しいかな。 普通に発声できるまで1ヶ月程かかると言われて…

術後3日目。

今日まで発声禁止と言われているので、今日も声は出せません。 私の場合仕事は在宅ワーク(痙攣性発声障害のため声を極力使わない仕事を選びました。)ですので今日まで電話はNGとだけ言って仕事は普通に行えました。 仕事場の方々はZOOMなどネット越しでし…

術後2日目。

今日は朝9時ごろに退院しました。 点滴は昨晩外したのですが腕のチューブは朝に外しました。 何かあった時すぐに点滴できるようにでしょうか。 今日も一日発声は禁止です。 会話する時は筆談なのですが難しい(^^;;笑 なので私は、代わりに話してくれるコミュ…