ちゃんちゃろの日記

痙攣性発生障害。色々バイトしながら主婦してます。SNSを辞めたのでブログで日記を書くことにしました。興味のある方是非みて行ってください^^

自分の価値観を知るための10の質問やってみた。

自己理解の専門家、八木仁平さんが公開していた自分を知るための10の質問をやってみました!

自分は何を大事にしたいのか、自己理解できているかどうかで、これからの人生の選択や満足度が変わってくるんじゃないかと思います。

人生100年時代と言われている今早いうちに自己理解をしておいて損は無いと思いやってみました。

 

質問1:会ったときに刺激を感じるのは誰ですか?それは何故ですか?

→外国に行ったり、人と違うことをしている人。
いろんなことに挑戦する人
常識にとらわれずに生きていてかっこいいと思う。
そういう人は話題が豊富で話していて飽きない。
コミュ力お化けの人。

 

自分の価値観

・色々なことに挑戦しながら生きていきたい
・個性的でありたい
・話題豊富で誰とでも喋れる人になりたい

 

質問2:これまでの人生で大きな決断をした時に大事にしていた判断基準は?
→自分の心が豊かになれるか。本当にそうしたいのかどうか。

 

自分の価値観

・自分の気持ちを何よりも大切にしていきたい。


質問3:これまでの人生一番努力した経験は?
→とてつもない飽き性で3ヶ月で仕事はやめたくなるが1年は続けると決め、継続してきたこと。決めたことをやり遂げたこと

 

自分の価値観

・決めたことが簡単なことでもやり遂げると自信がつく

・生きていく上で自信は大事


質問4:親の生き方でどこが好き?どこが嫌い?
→母上 好き:誰にでも優しい、飾らずよく笑う
    嫌い:少し偏見がある、父のいいなり
父上 好き:思ったことをすぐ言える、即行動するところ
   嫌い:短期、プライドが高い、輩

 

自分の価値観

・好きなところが自分はそうでありたいと思える価値観。


質問5:嫌いな人、苦手な人は?
→差別する人、いつも不機嫌な人、やめてと言っても聞かない人

 

自分の価値観

・人に対して平等でありたい。なるべくずっと笑顔でいたい。人の嫌がることはしたくない。


質問6:育った家庭の教育方針は?
→人と同じ行動をするな。自分の頭で考えろ。
言い訳で〇〇ちゃんがこう言っていた、やっていたからと言ったら、
その子が自殺したらするんか?死ねゆうたら死ぬんか?
と少し極端ではあるが今でも心に残ってる。

 

自分の価値観

・他人の真似はせず、自分の頭で考えて行動し、自分で決めたことは自分で責任をもつ。


質問7:好きな有名人、周りの人、キャラクターは誰ですか?なぜ好きですか?
→ふわちゃん、りゅうちぇる、イケメンな人、美人

周りに左右されないスタイルが素敵。明るく面白いのは周りを元気にできてその上優しいのは正義すぎる。

 

自分の価値観

・個性を大事に元気で明るく、優しい人でありたい。
・美容には常に気を遣っていたい。


質問8:これまでで一番感動した出来事は何ですか?
→結婚式の時、いつも素直になれない私の手紙に泣いてくれた家族に感動した。

 

自分の価値観

・無償の愛を注いでくれる人は自分の人生でかなり大切
そういう人を一番大切にしていきたい。


質問9:これまで読んできた本の中で一番好きなものは何ですか?
→嫌われる勇気、五体不満足

 

自分の価値観

・他人の人生ではなく自分の人生を生きたい(他人の評価、意見に影響されすぎない)
・障害があってもそれは自分の特徴と捉えて生きていきたい


質問10:死んだ後周りの人にどんな人だったと言われたいか?
→色んなことに挑戦していつも幸せそうだったね。

 

自分の価値観

・色んなことに挑戦して生きていきたい

・いつも幸せを感じていたい