ちゃんちゃろの日記

痙攣性発生障害。色々バイトしながら主婦してます。SNSを辞めたのでブログで日記を書くことにしました。興味のある方是非みて行ってください^^

痙攣性発声障害。術後4日目。

今日からやっと小さい声での発声がOKです!

声を出した感想は、すごく掠れてとてもスムーズにしゃべれるような状態ではないですね。

小さい声で掠れているので、コミュニケーションをとるのは少し難しいかな。

普通に発声できるまで1ヶ月程かかると言われていますので、まぁこんなもんかと。

声を使うお仕事の方でしたら、しばらく休暇取られる方がいいのかなと思います。

無理に出すと良くないだろうし、少し喉が痛みます。

 

まだ4日目なので今後どうなるかわかりませんが、苦手だった【は行】はスムーズに言えるようになっている気がします。

掠れが取れればいい感じになりそう。