ちゃんちゃろの日記

痙攣性発生障害。色々バイトしながら主婦してます。SNSを辞めたのでブログで日記を書くことにしました。興味のある方是非みて行ってください^^

痙攣性発声障害。術後3ヶ月🏥

早くも術後3ヶ月経ちました。

 

状態としては1ヶ月後とほぼ変わりなく、声の抜けに関してはだいぶマシになり出しやすいです。

先生によると、手術しても声の状態が戻ってくる方がいらっしゃるみたいで、3ヶ月経過して変化なければいい状態が続く可能性が高いとのことで安心しました。

 

ただ完治はしておらず、日によっては声帯が閉まる感覚がして出しにくかったり

あとは初対面の人との会話など緊張してしまう場面での声の詰まりが少しあるなと感じています。

術前と比べるとそれもだいぶ緩和されているので、後は発声練習

すればさらに話しやすくなるんじゃないかなと思っています。カラオケ通おうかな♪

 

まだ詰まり、抜けが気になるようであれば再手術も検討しています。。。

 

手術跡も引っ掻き傷のような感じになってきました^^

赤みがもう少し引けば目立たなくなるかな♪

f:id:tyantyaro:20211208161045j:plain

 

せっかく京都まで行ったので、帰りは清水寺よって帰りましたー^^

もう12月やけどまだ紅葉してて綺麗だった☆

f:id:tyantyaro:20211208161509j:plain

f:id:tyantyaro:20211208161506j:plain