ちゃんちゃろの日記

痙攣性発生障害。色々バイトしながら主婦してます。SNSを辞めたのでブログで日記を書くことにしました。興味のある方是非みて行ってください^^

ダニが大量発生していたみたいなので駆除しました。

大阪は雨続きでジメジメした日が多くダニが大量発生してしまったようで、寝るたびに噛まれて痒い。。。

噛むダニがいるということは噛まないダニが大量発生している証拠みたいです(噛むダニは噛まないダニを捕食するため。)

洗濯は頻繁にしているのですが、洗濯では生きたダニは取れないみたいです。

目に見えないのでどこにどれだけいるかもわからず厄介ですね。見えても嫌ですが笑

 

私はアレルギー性鼻炎でダニのアレルギーなので鼻も辛く、旦那も辛そう。

どうにか駆除しようと思い、乾燥機にかけてみましたが家の乾燥機はそれほど温度が上がらないのかあまり効果は見られず。

ダニ駆除スプレーを吹きかけて掃除機で吸ってみましたが、こちらも変わらず。

 

で色々調べていると、ダニは50度くらいの熱だと20分程加熱しないといけませんが60度以上であれば瞬殺できるということがわかり、アイロンやん!!!

てことで家にあるスチームアイロンをMAXまで温めてかけられるところ全てにかけました!笑

死骸を吸うためにしっかりと掃除機も念入りにかけました。

 

この作業をやった夜は、鼻は全然辛くなく、旦那も咳していませんでした!

新しく噛まれている箇所もまだなくってなかなかいい方法なのかも。

念のためダニ取りシートも設置。

 

最近まで雨続きでしたが、やっと晴れ間が出てきて洗濯物も外で干せるようになったので、これで多少は繁殖も防げるんじゃないかと思います。