ちゃんちゃろの日記

痙攣性発生障害。色々バイトしながら主婦してます。SNSを辞めたのでブログで日記を書くことにしました。興味のある方是非みて行ってください^^

男性不妊 精索静脈瘤と診断。。。

結婚して3年、避妊は結婚して以来していません。

タイミング1年前くらいからとっていましたが、なかなか妊娠せず、不妊治療専門の機関へ検査に行きました。

 

卵管造影、超音波、子宮鏡検査、血液検査を行いましたが問題は見られず、

旦那の精液検査で、精子の量がとても少ないということがわかりました。

量が少ないため、自然妊娠はまず無理。

人工授精、体外受精精子量が必要になるため顕微授精しかできないとのこと。

泌尿器科での診察を進められたので泌尿器科にて超音波検査をしてもらったところ、精索静脈瘤(精巣と繋がる静脈に逆流が見られ、精巣がうまく冷やせず正常に機能しなくなる)と診断されました。

男性不妊のほとんどがこれみたい…。

 

自然治癒はしないので手術しかないようです。(調べたら軽度の場合は薬での治療もある?のかも)

 

顕微授精するにしても、精索静脈瘤があるまましちゃうと流産率、障害を持つ率が高くなるみたいなので治すに越したことはないようです。

 

手術は任意なので旦那の決断は尊重するつもりですが

放置すると進行もするみたいですし、私としては子供はできれば欲しいので手術を決めてくれることを願っています。

進行していると術後精子の状態が戻るのに時間がかかるようなので早めの決断がいいみたい。

 

どちらにせよ日記に残していこうと思います。